まもなく(4月28日から)渋谷の文化村で始まる“生誕60周年記念 くまのパディントン展”に合わせて、パディントンのガイドブックが出版されました。私たちにはもうおなじみのパディントンですが、まだお話を読んだことがない人に「パディントンってこんなくま!」と紹介するところから、登場人物や簡単な物語の解説なども載った本です。嬉しいのはコラムの一つに「パディントンで知るイギリスらしさ」というコーナーがあり、ここはイギリスの児童文学に詳しい北野佐久子さんが文章と写真を担当されているのです。
映画「パディントン」の紹介やロンドン観光案内など、盛りだくさんの情報がつまったガイドブックには、おまけにチケットホルダーサイズのミニクリアファイル(下記写真↓)も付いています。これは初版限定のプレゼントだそうです!

文化村のパディントン展と、教文館のちいさいおうち展は、半券持参の相互割引サービスを行います。どちらを先に行かれても構いませんが、半券を持ってお訪ねくださると入場料が(一般に限り)100円引きとなります。重なっている期間は短いのですが、渋谷と銀座は地下鉄で1本(もちろんJRでも渋谷ー有楽町1本です)で来られます! ぜひ割引期間に双方をお尋ねくださいませ。お待ちしていま~す(^^)