西巻茅子さんの代表作『わたしのワンピース』は、今年刊行50周年を迎えました! 既に3世代にわたって(早いところでは4世代!?)読み継がれている絵本のベスト&ロングセラー作品です。ワンピースの柄が次々に変わっていくこの作品は、男の子にも人気があるんですよ~。
そして50周年記念ということで限定のギフトボックスがでました。ワンピースが3着ついていて着せ替え遊びができますが……想像して楽しむ喜び、物語の中で味わう驚きやワクワク感が、こういう「モノ」になってしまうことで薄らいでしまうのではと、ちょっとおせっかいな心配も感じています。
本は通常版より少し小さめですがハードカバー仕立てで、西巻茅子さんのメッセージが入っています。店内の西巻茅子さんミニフェアでご紹介中です。

『わたしのワンピース 夢のきせかえセット』にしまきかやこ作/こぐま社 3200円+税