ベスト👍 ノンフィクション
『大人は知らない・子どもは知りたい! ひとりでがんばらない!子どもと考える福祉のはなし』
藤田孝典 著
クレヨンハウス 刊
2022年3月1日 発行
定価1650円(税込)
63ページ
対象:小学校中学年から

角質のようになっている目のウロコをバッサバッサと落としてくれる本

「とつぜんですが、みなさんの学校には「強く、たくましく、自立した子」
なんて目標が、貼られていたりしませんか?ぼくがこれからするのは、
「そんな子にならなくていいんだよ!」というお話です」

冒頭の藤田さんのこの言葉に、まず度肝を抜かれてしまいました。
私が〇十年前に卒業した小学校の標語がまさにこれ!

「人様に迷惑をかけない」「自立した子ども」
それは一見至極もっともな言葉ですが、どこかで
そこに「すり替え」が行われていないか・・・

「社会福祉士」の藤田孝典さんが「貧困」のこと、「自己責任」のことを
子どもたちに語りかけるように伝えます。
専門用語も子どもたちの身近な例えで分かりやすく、大人が読んでも
「なるほどそういうことか!」と理解を深めてくれます。

分かりやすく語りかける文体は、内容が薄くなりがちになることがありますが
物事の核心をよくよく理解している藤田さんの言葉は、
稚拙さは微塵もなく、目のウロコ(かなり積もり積もった)を
バッサバッサと落としてくれます。

後半の章には、具体的にどうすればいいのか?も書かれていて
「これ、道徳の教科書の代わりに使ったら!」と本気で思います。
が・・・・
そんな奇跡は、ほぼ起こらないので
まずは、皆さんがこの本を読んですり替えられた”価値観”を
本来のものに戻してください。(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp