ベスト👍  昔話・詩・伝記
『えほん なぞなぞうた』
谷川俊太郎 文
あべ弘士 絵
童話屋 刊
2020年5月 発行
本体1,800円+税
80ページ
対象:小学校低学年以上

抱腹絶倒のなぞなぞあそび
童話屋から楽しいなぞなぞの絵本が出ました。
文章は谷川俊太郎さん、絵はあべ弘士さん。これを聞いただけで、ワクワクしてしまいますよね。

百聞は一見に如かず。早速この中から、みなさんにもひとつなぞなぞを!
「ひとりで もつと とってもおもい
ふたりで もつと かるくなる
みんなで もつと とんでいく」
さて、答えはなあに?

……ここでは教えません(笑)。

あべ弘士さんの絵と谷川さんのなぞなぞが絶妙な味を醸し出し、ページをめくる度に「そうきたか!」と思わず叫んで笑ってしまいます。谷川さんの前書きも必読です。新学期の図書室にぜひ!(く)