4月から始まった(とはいえすぐに臨時休業になってしまったので、実際にはまだ始まっていない)岩波少年文庫創刊70周年記念フェアーー店頭でのフェア展開は営業再開後になりますが、ナルニア国スタッフが選んだ本を隔月でお届けする“岩波少年文庫のかくれた名作ブッククラブ”は、ホームページ上で細々とご案内を出しているだけにもかかわらず、複数の方からご参加の希望をいただきました! 参加してくださった方々に感謝です。
このブッククラブにご参加くださる方には、岩波書店から特別なプレゼントがあります。それがこの看板の背景に映っている何やら茶色っぽい地図のようなもの、実はこれナルニア国ものがたりの地図が描かれたランチョンマットなのです(もちろん非売品!)。本に載っている地図は挿絵と同じポーリン・ベインズが描いたものですが、この地図はナルニア国ものがたりの映画化記念で作られたものなので、本にもどこにも掲載されていないお宝もの。それにしてもどうして「地図」って見るだけでこんなにワクワクするんでしょうね~。まじまじと見ていたらまたナルニアが読み返したくなりました!

ブッククラブは引き続き参加者募集中です(プレゼントのランチョンマットはまだありますのでご安心を!)。
そして「12冊全部読みたいけど2か月に1度2冊くるのは…」とか「隔月じゃなくて毎月1冊ずつ届けてほしい」とか「あの本は持ってるから他の本に変えてほしい」などのわがままリクエストは何でもOKですので、どうぞご遠慮なく仰ってください。皆さんが岩波少年文庫の中に1冊でも多くのお気に入りを見つけてくださることを願っています。

20200430161043825