annemeigen
わー、この装丁懐かしい!!ボクが小学校の図書室で見ていた(読んでいた)『赤毛のアン』は、この白&紫色の本だったよ~。あの頃のボクにとっては、すごーくおしゃれな本で、これを読んでいる自分がオトナになったような気がしていました…。と、懐かしく思うのはボクだけじゃないみたいで、なんと今回『赤毛のアン』の中から名言を225拾ったこの本も、1970年代に最初の児童向け全集の挿画と装本を担当した画家・鈴木義治さんの絵を使ったのだそうです。本の中身は、もちろん村岡花子さんの名訳から心に残る珠玉の言葉を選んでいるのですが、原作の英文も併記されており「翻訳の妙」がより一層わかるような編集になっています。全文を英語で読むのはちょっと大変と思う人も、こんな風に選ばれた言葉だけが英語で読めるなら、ちょっと嬉しいよね。ボクもこの際、忘れかけた英語にもう一度触れてみようかしらん…なんて思っているところです。

★『赤毛のアンの名言集』 赤毛のアン記念館・村岡花子文庫編/講談社 1700円+税
~名作にこめられた、願い・勇気・笑い・知恵・共感。人生の明日を励ます225の言葉!~(オビより)