1月18日からナルニアホールで始まった“安野光雅「あ!絵本?」シリーズ 世界の少年少女文学装画・挿絵展”には安野光雅さんの直筆サイン本がたーくさん入荷しています。「先生、これ全部サインしたんだ……!!」とビックリするような数です。多分ナルニア国にしか置いていないと思いますので、皆さま貴重なサイン本をこの機会にお求めくださいませ。
※サイン本は数量限定に付きお取り置きはできません。遠方の方には着払いでお送りいたしますので、お気軽にお申し付けください。

これは「あ!絵本?」シリーズよりも先に出た絵本『大きな森の小さな家』で、英語朗読CD付きのもの。英語を“勉強”と思うと胃がキリキリしそうですが、安野さんは「英語と絵をならべて、英語の難しいところを絵でおぎなうことにしたらどうだろう」と考えてこの絵本を作られたそうです。英語をこれから勉強する人にも、昔勉強した人にも楽しい作品です。もちろん安野さんの直筆サイン入り!(1680円+税)

ローラの本はこのほかに2冊あります。安野さんよほどローラの物語に惹かれていたのですね~。1冊は『小さな家のローラ』(1900円+税)=『大きな森の小さな家』です。安野さんが翻訳もし、挿絵もつけたもの。絵で開拓時代のアメリカを見せるーー原書のガース・ウィリアムズの挿絵とはまた違った魅力があります。そして『森のプレゼント』(1300円+税)は『小さな家のローラ』の第4章“クリスマス”を抜き出して絵本にしたもので、イラストはおおよそ『ローラ』からですが、絵物語風に大きくなっています。クリスマス以外に積まれることも少ないと思いますので、これぞ貴重なサイン本!来年のプレゼントに今から買っておかれてもよいのではないでしょうか……(笑)
※『小さな家のローラ』には非売品のポストカードも付いています!

後の2点は『赤毛のアン』(2800円+税)と、『あしながおじさん』(2200円+税)です。『赤毛のアン』には非売品のポストカードも付いています。限定50冊ずつ!クリスマスフェアの時期には1ヶ月で80冊ほど売れましたので、50冊も多くないのではないでしょうか。ちなみに『赤毛のアン』は岸田衿子訳、『あしながおじさん』は谷川俊太郎訳です。(新刊の『メアリ・ポピンズ』も岸田衿子訳です)
「光雅・印」はどれも共通ですが、直筆なので少しずつ違っています(そこが、プリントと違うところ!!)。ぜひ貴重な安野さんのサイン入りをお求めください。
※新刊『メアリ・ポピンズ』のサイン本入荷予定は1月末頃です。今は非売品のポストカード(表紙画)をプレゼントしています。22日以降は素敵なカレンダーが付く予定です。