betsy-may4gatu
みなさんは『おちゃめなふたご』というシリーズはご存知でしょうか?私は小学生の頃に大好きで夢中になった本だったのですが、その作者のイーニッド・ブライトンがもう少し幼い子に向けて書いた幼年童話が出版されました。翻訳者は2012年に岩波書店から「テディ・ロビンソン」のシリーズを出版された小宮由さんです。そういえば、この「ベッツィ・メイ」も同じロビンソンが挿絵を描いていました!(表記はジョーン・G・トーマスとなっていますが、同一人物です)。

小さな女の子ベッツィ・メイは、もう一人前の大人のつもり。でも、まだまだ思うようにいかないことがたくさんあります…。そんな小さな子どもの日常を、温かくユーモラスに描いた「ベッツィ・メイのおはなし」は、4月と5月に続けて出版の予定です。絵本と物語の橋渡しに、読み聞かせなら幼稚園からも楽しめます。お休み前に1話ずつ、聞かせてあげてはいかがでしょうか?