福音館書店から1987年に出たウォージントンのくまさんシリーズは、ナルニア国ではおはなし会でも紹介される人気の絵本です。働き者のくまさんの朝起きてから寝るまでの一日が淡々と描かれるこの絵本――大人が一人で読んでも楽しさは分かりませんが、子どもと一緒に読むと隅々まで楽しむ様子を目の当たりにすることができます。自分たちの友だちであるぬいぐるみのくまさんが、こんなにしっかりと大人顔負けにお仕事をしているなんて!という驚きと満足感が子どもたちを満たしていくのを見ると、とてつもなく奇想天外な設定などしなくても、子どもたちを心の底から楽しませることはできるのだとわかります。
そのくまさんシリーズに続編が出ました。作品の評価はこれからの時間がすると思いますが、取り急ぎくまさんファンの皆さまに情報をお伝えします。新刊が出たことで既刊本も改めて見直されると嬉しいです!
★2020年9月号の「あのね」通信では、間崎ルリ子さんがくまさんシリーズについてエッセイを寄せられています。「あのね」通信は店頭で配布中です。

【新刊】
『ボートやのくまさん』フィービ・ウォージントン作絵/こみやゆう訳/福音館書店 1000円+税
『しょうぼうしのくまさん』フィービ・ウォージントンとオリバー・ウィリアムス作絵/こみやゆう訳/福音館書店 1000円+税

【既刊】
『せきたんやのくまさん』『パンやのくまさん』『ゆうびんやのくまさん』『うえきやのくまさん』
フィービとセルビ・ウォージントン作絵/いしいももこ訳/福音館書店 1000円+税

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp