rourou
またまた楽しい幼年童話が出ましたよ。今年の秋は、幼年童話が大収穫ですね!今回出たのは『まあちゃんのながいかみ』のたかどのほうこさんの『ルゥルゥ おはなしして』(岩波書店/1300円+税)です。たかどのさんのことですから、きっとユーモラスで子どもを愉快な気持にさせてくれるに違いないこのお話集、まだちゃんと読めてはないのですがどうやらルゥルゥは女の子の名前で、このルゥルゥが子ども部屋の人形たちにしてあげるお話…という設定のようです。たかどのさんが自ら描かれた挿絵も、お話にぴったりでとてもかわいらしく楽しそう!読む前から表紙を見るだけでワクワクしてきます。きっとこの想像力豊かな女の子・ルゥルゥは、たかどのさんの子どもの部分そのものなのではないかしら。早く読みたーい!