クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『このかみなあに? トイレットペーパーのはなし』
谷内つねお 作
福音館書店 刊
2020年11月15日 発行
本体1500円+税
32ページ
対象:幼児から

いちばん身近な「紙」の秘密に迫る!

子どもも大人も誰もが毎日使う紙、トイレットペーパー。あまりに身近すぎるためか、「紙」として注目する機会は少ないかもしれません。
そんなトイレットペーパーに着目したのが本書。アートディレクターとして活動する作者は、これまでにも「紙」に着目した本をいくつも出版してきています。『しろいかみのサーカス』『1まいのかみのどうぶつたち』『しろいかみ』(いずれも福音館書店刊)など。

そして『このかみなあに?』です。トイレットペーパーのおもしろさを実感できる内容になっています。
トイレットペーパーの包みに○○メートルと書いてはあるけど、実際にいっぺんに広げたことってないでしょう? まず巻いた状態のトイレットペーパーを伸ばして見せます。すると校庭に9人の子どもが広がった写真! こんなに長いの! と素直に驚かされます。思わず「やってみたい」とつぶやいてしまいました。まず、無理でしょうが…(笑)。その他にもトイレットペーパーの「やわらかさ」や「水をよく吸う」「水に溶けやすい」などの性質をわかりやすい写真で見せてくれます。

どれもやってみたくても実際には体験できないことが提示されます。「紙」のおもしろさに気がつかせてくれる1冊です。
表紙や見返しの「紙」もザラっとしていておもしろいですよ。(す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp