ベスト👍 ノンフィクション
『草木鳥鳥文様』
梨木香歩 文
ユカワアツコ 絵
長島有里枝 写真
福音館書店 刊
2021年3月15日 発行
本体2900円+税
125ページ
対象:中学生から

美しい言葉、絵、写真を眺めて、忙しい毎日の中で深呼吸を

福音館書店の月刊誌「母の友」2020年3月号まで連載されていたものが、とっても豪華な1冊の本になりました。昨今珍しいクロス装の函入り! 裏表の表紙には型押しまでされています。手触りもよく、これは雑誌で愛読してきた人も手元に置きたくなる嬉しいくすぐりが満載! かくいうわたしも即買いでした(笑)。雑誌のときより版型が大きいので、当然美しい写真も大きく、見応え十分です。

本書のつくりは梨木さんの鳥と植物に関するエッセイに、ユカワさんが抽斗に関する鳥と植物の絵を描き、それを長島さんがいいところに(!)配して写真を撮る、とひと手間もふた手間もかかっています。なんとも贅沢。
休日の午後にゆっくりコーヒーでも片手にページをめくりたいかんじです。梨木さんの生きものへの愛も感じる文章は心地よいものです。
そして抽斗に描かれた絵がとってもすてき!! 鳥好きなわたしはこの絵にイチコロになりました。どの鳥も佇まいがシュっとして、凛々しくて、野性味すら漂ってくるのです。しかしなぜ抽斗に? と思いますが、その真意は現在販売中の「母の友4月号」にインタビュー記事が掲載されています。ぜひ、あわせてこちらもご覧ください。

電子書籍では決して味わえない「本」の魅力がいっぱい詰まっています。鳥たちに会いに野山へ行きたくなりました。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp