クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『牧野富太郎ものがたり 草木とみた夢』
谷本雄治 文/大野八生 絵
出版ワークス 刊
2019年3月 発行
本体1600円+税
32ページ
対象:小学校中学年以上

「理由というのはないんです。ただ植物が好きなんです」

昭和どっぷりの子ども時代、扉付きの父の書架に大事にしまわれていた『原色牧野植物図鑑』。「原色牧野って何だ?」と思いつつ、少し大人になった時、それが「牧野富太郎」によるものであったことをようやく知りました。

日本で最初の本格的な「植物図鑑」を世に送り出し、「日本の植物学の父」と呼ばれた牧野富太郎さん。
小学校を中退したために(しかし知識の豊かさを買われて15歳で尋常小学校の教壇に立つ)大学出の学者たちから偏見による妨害を受けたり、家業が傾き借金を背負ったりと様々な苦労と苦難を味わいながらも、植物を愛することを世の人に伝えた90年の生涯を描いた伝記絵本です。柔らかな挿絵が、牧野さんの人柄を温かく伝えます。

“やたら触ってはいけない”書架に鎮座していたために、私にとって「しかつめらしい学者」の印象しかなかった“牧野博士”は、この絵本を読んでようやく植物をこよなく愛する“牧野さん”に変わりました。

今度お天気のよい日に、練馬にある「牧野記念庭園」にも行ってみたいと思います。(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp