単行本の時は、箱に入っていて赤い表紙のとってもおしゃれな本でした。クリスマスプレゼントにはピッタリで、ナルニア国は毎年平積みしていたのに、昨年突然品切れ重版未定になってしまい、本当に残念に思っていた『とびきりすてきなクリスマス』ーーそれがこの度、岩波少年文庫の1冊に入りました。また読めるようになったのは嬉しいけれど、前の本が素敵だっただけに正直ちょっぴり残念でもあります……。
バーバラ・クーニーの挿絵が魅力的であたたかい家族のお話は、クリスマスにぜひ読んでいただきたい1冊です。

ところで、作者のリー・キングマンはなんと「バージニア・リー・バートンのデザイン教室から誕生したフォーリーコーブ・デザイナーズのメンバーとなり…」と作者紹介にあって、いまさらながらビックリ! 解散後に児童文学に専念したのだそうです。そんな事情を知って、この作品がますます魅力的に感じられるようになりました(笑)

『とびきりすてきなクリスマス』リー・キングマン 作/山内玲子 訳/岩波少年文庫 640円+税