Emaps
現在出版社品切れ重版中(11月下旬入荷予定)の『マップス 新・世界図絵』の英語版が入荷しました。

Emaps-japan
実はこの本、出版された国によって内容が微妙に違っているということを、徳間書店の編集者さんから伺いましたので、この英語版と日本語版のどこが違うのか比べてみました!一番分かりやすい「日本」を見たところ、英語版にあるのに日本語版にないのが一目瞭然なのが“ゴジラ”と“ガンダム”!このイラストは日本では許可されなかったらしい…。他にも微妙なところで日本の編集者のチェックが入り、変わったところがあります。どこがちがうのか探すのも、間違い探しのようで楽しいですよ!

Emaps-activ
そして、日本語にはなくて英語版にしかないのがこの“”activity book”。自分でいろいろと書き込みやぬり絵のようなことができる、楽しいワークブックです。もちろん、英語の勉強にもなります。ところでこのページ、どうやら富士山と高層ビルが描いてあるから日本のようだ…と見てみたら、「エイリアン艦隊が東京を侵略!巨大ロボットの防衛隊が来たぞ。何が起こったか想像して描いてみよう!」というページでした(爆笑) 作者のミジェリンスキーさんはとっても面白い人みたいです。ぜひ英語版マップスと一緒に、こちらのアクティビティ・ブックもどうぞ。日本語版をお持ちの方も、楽しめるかもしれませんね!

英語版マップスは、現在特価4500円+税で販売中。アクティビティ・ブックは2160円+税です。