変換 ~ ramona
待ちに待った“ゆかいなヘンリーくん”シリーズの新装版最新刊『ゆうかんな女の子ラモーナ』が刊行されました。この巻では、あのちっちゃなラモーナがとうとう小学校に入学!でも入学早々騒ぎを起こして…。ラモーナはいつも正直で一生懸命、でもなぜかうまくいかないことばかり。わかってほしいのに周りの人はなかなかラモーナの気持ちをわかってくれません。原著は1975年出版ですから、今から38年も前になりますが、ここに描かれている子ども(ラモーナ)は、今私たちのすぐ隣にいる子どもと何の変わりもありません!きっとこの本を読む子どもたちは、ラモーナと同じ気持ちを抱えて毎日を生きていることでしょう。そんな彼らに「大丈夫!きっとうまくいくから」と、言葉ではなくこんなお話で語ってあげられたらよいですね。古くてもちっとも古くないラモーナのお話を、ぜひ小学校中学年くらいに紹介してあげたいものです。
そして、嬉しいことに11月には『ヘンリーくんと新聞配達』、12月には『ヘンリーくんと秘密クラブ』が刊行され、ついに“ゆかいなヘンリーくん”シリーズも完結の運びとなります。ううー、待ちきれない!