watasiDVD

みなさんは、2014年に公開された映画「なまいきチョルベンと水夫さん」をご覧になりましたか?これはリンドグレーンの作品で、書籍のタイトルは『わたしたちの島で』―こう聞けば、知っている人もいるかもしれませんね。
もともとこの作品はテレビドラマとして作られ、その脚本をリンドグレーンが書いたものなので、実は本よりドラマが先になるのですって。さらにそれが映画化されたものが、この「なまいきチョルベンと水夫さん」というわけなのです。
この映画は1964年に作られたものですが、ちっとも古さを感じさせない上に、出てくる子どもたちの自然な演技がとてもかわいくてすてき!スウェーデンの島の風景の美しさの映像もさることながら、登場人物(特にそれぞれの家族の描き方)も魅力的で、構えることなく心から楽しめる秀逸な作品です。映像をお勧めすることは少ないナルニア国ですが(笑)、これは家にあってもいいな!と思います。こちらもリンドグレーン展の期間限定販売ですので、見逃した方・もう一度見たい方はぜひどうぞ!

DVD「なまいきチョルベンと水夫さん」3800円+税
『わたしたちの島で』リンドグレーン作/尾崎義訳/岩波少年文庫 920円+税