ベスト👍 伝記
『ストーリーで楽しむ伝記 緒方貞子』
小手鞠るい 著
佐竹美保 絵
岩崎書店 刊
2022年3月31日 発行
本体1650円(税込)
190ページ
対象:高学年以上

「今、私に何ができるのだろう?」と思っているあなたへ贈る本

コクレンナンミンコウトウベンムカンー”国連難民高等弁務官”
多くの日本人にとって、まるで「外国語」のような響きしかなかったこの名称に
力強い希望と光を吹き込んでくれたのが緒方貞子さんでした。

1927年(昭和2年)に外交官の長女として生まれ、幼少期をアメリカ、中国で暮らした緒方貞子さん。
(当時は中村貞子)
1991年に難民高等弁務官となり、世界に向けて「難民に対する尊厳」を訴え続け、紛争の最前線で
活動をした緒方貞子さんの生涯を小手鞠るいさんが描きます。

「ストーリーで楽しむ伝記」の名の通り、様々なエピソードを織り込みながら、話は進みますが
こうした「伝記物語」にありがちな、著者の自分勝手な(?)センチメンタルな描写はありません。

緒方貞子さんがいかに世界のサダコオガタになっていったのか。
物語の要所要所に緒方さん自身の著作の言葉が引用され、緒方貞子という人間像が読み手にはっきりと
刻まれます。

今の世界を取り巻く状況を見て、不安になったり心を痛めている子どもたちもたくさんいるのだと思います。
「わたしに、ぼくに 何ができるんだろう?」
そんなことを思っている子どもたちに(もちろん大人にも)読んで欲しいと思います。

巻末に、緒方貞子さんをより深く知るためのベスト5冊の本の読書案内も載っているので
緒方さんをもっと深く知りたいと思った方はぜひこちらも!

緒方さんの背中を追い、その遺志を受け継ぐ子どもたちが日本の中で生まれてくることを心から願います。

(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp