タラブックスの本の出版社として知られているタムラ堂から、また大変美しい本が出版されました。『時をこえて ひと針のゆくえ』です。著者はフランスの方で、祖母から教わった刺繍でこの作品を作られました。ケースに入った本が、曇りガラスのような丸い窓の向こうに見えていますが、これは一体なんでしょうか……。

ケースから出した本はクロス装で、真ん中には植物の刺繍(写真ではなく実物の刺繍です!)が張り付けられています。背景の黒いビニールも非常に印象的です。どうしてビニールに刺繍が……?

詳しくはタムラ堂さんのホームページに譲りますが、なぜ作者が黒いビニール袋に絶滅危惧種の植物を刺繍したのか、そこに込められた思いを受け取る時、自らの生き方や便利な生活のもたらす未来について、立ち止まって考えざるを得なくなります。刺繍の美しさに感嘆しつつ、絵に添えられた言葉を味わい、製作にかかった長い時間を想像する――情報を得るだけの読書ではなく、人生を豊かにする読書がこの本に向き合う時自然と生まれてきます。本当に美しく、心揺さぶられる作品です。

タムラ堂がこの本がぴったり入るすてきな刺繍バッグを作りました。ナルニア国では初回20部は本とバックをセット販売(分売不可)といたします。バッグだけの販売はありませんが、書籍だけをご希望の方は取り寄せ対応で承りますので、ご連絡くださいませ。

時をこえて ひと針のゆくえ』アナイス・ボーリュー作/青木恵都 訳/タムラ堂 4840円(書籍+バッグのセット価格:税込)
※取り置きはご来店当日以外はご遠慮いただいております。即日発送(クロネコヤマト・コレクト)を承りますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp