ベスト復刊👍 絵本
『ちいさなたいこ』
松岡享子作・秋野不矩絵
福音館書店 刊
1974年8月1日 月刊「こどものとも」発行/2022年4月5日 復刊
定価990円(税込)
32ページ
対象:幼児から

松岡享子さんのまるで昔話のような物語

昔あるところに、心優しいお百姓のおじいさんとおばあさんが
住んでいました。二人が育てたかぼちゃの中に、ひときわ大きな
かぼちゃがありましたが、ある晩、そのかぼちゃの中から賑やかな
お囃子の音が聞こえてきました。びっくりした二人がかぼちゃの中
を覗いてみると、親指くらいの小さな人たちがお囃子に合わせて
踊っていたのです……。

まるで昔話を聞いているかのような味わいのある作品です。
しかし、昔話のようであって、奇想天外なラストシーンは
やはり松岡先生だな~と改めて思いました。

今回、松岡先生のこの絵本が復刊されて個人的には
とても嬉しかったです!
最後の見開きの、かぼちゃの国の住人たちの中に
先生の姿がないか思わず探してしまいました。

秋野不矩さんの沁みるような温かな絵と共に、子どもたちの
心に深く残る作品です。(く)

◎購入は<こちら>から

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp