helle
こちらは今週入荷した『子どものためのラ・フォンテーヌのおはなし』(こぐま社/1400円+税)です。この本見たことがあるけどどこで…と思ったら2014年の島多代さんのコレクション展で原書を見たことを思い出しました!!フランスの画家、アンドレ・エレの絵がユーモラスであり、おしゃれでもあり、まったく古さを感じさせないことにびっくりしたのだけれど、その本の日本語訳が出るとは思わなかった~。またまたびっくり!

この絵本についての解説は巻末に載っているので、詳しく知りたい人はそこを読んでね。この本には全部で13話入っていて、「コオロギとアリ」(アリとキリギリスみたいなお話!)とか、「キツネとぶどう」とか、聞いたことのあるお話がいっぱいです。もちろん、お話の最後は教訓になっているのだけれど、お説教されているというよりは、思わず我が身を振り返ってクスッと笑ったり、そうだそうだと頷いてしまうような感じ。親しみやすいエレの挿絵もとても素敵です。子どもも大人も楽しめる1冊は、今年のクリスマスプレゼントにもぴったりですよ!

『子どものためのラ・フォンテーヌのおはなし』マーガレット・ワイズ・ブラウン再話/アンドレ・エレ絵/あべきみこ訳/こぐま社/1400円+税