hujinnotomo201603

 

前号(婦人之友2月号)から続いている松岡享子さんの記事「子どもたちをよい読者に」の(下)が掲載された、婦人之友3月号が入荷しました。
子どもの読書というと、ついつい具体的な本のことばかりに頭がいってしまいますが、実はすべての基礎は“体”にある――松岡さんは「意欲を生むしなやかな体」と書いています――と聞いて、そうか!と改めて納得しました。体の健康なくして心の充実がないことは、誰でも体験があることですよね。今回の記事を読みながら、私は今読み返している『クシュラの奇跡』という本とのつながりを考えています…。

「婦人之友 2016年3月号」婦人之友社 694円+税