月刊MOEのご紹介です。※5月号:827円+税/6月号:845円+税
5月号(4月に刊行)は発売してすぐに店が臨時休業に入ってしまったので、お客様に見ていただく機会をすっかり逃してしまいました。6月号に至っては休業中に入荷していますので、誰にも見てもらえない!残念でならないので日記で取り上げることにしました。

月刊MOE・5月号は今年で誕生45周年の「ねずみくんのチョッキ」の特集です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年のゴールデンウィーク期間に松屋銀座で大きな展覧会が予定されていました。残念ながらコロナの影響で開催は中止となってしまいましたが、この後全国を巡回する予定だそうですので、気になる方はぜひ「ねずみくんのチョッキ展」で調べてみてください。展覧会はなかったけれど、ねずみくんシリーズの魅力(秘密)を知りたい方はぜひこの号を見てみてね。特別ふろくにかわいい“ねずみくんのチョッキクリアファイル”もついてます。

月刊MOE・6月号はピーターラビット特集です。これまでも何度も取り上げられているけれど、様々な切り口で何度でも取り上げることができるのが、100年以上読み継がれた作品の力ではないでしょうか。今回は「大人になってもっと好きになるピーターラビット」というテーマで、大人だからこそ楽しめるユーモアと風刺に満ちた作品の魅力、作者ポターの生涯、物語に登場するお菓子やハーブなどを取り上げています。お菓子・ハーブの紹介はもちろん北野佐久子さん! 先日この日記で『ホビットの冒険』のシードケーキをご紹介しましたが、今回のMOEにも登場しています。とっても美味しそうですよ~。

月刊誌はバックナンバーになると手に入りにくくなります。在庫がある今のうちに、ご希望の方はナルニア国までご連絡くださいませ。 narnia@kyobunkwan.co.jp/03-3561-7350(FAX専用)