7月7日(日)の朝9時からのNHK-Eテレの日曜美術館で、かこさとしさんのロングインタビューが放送されるという情報が入りました。昨年5月に亡くなられたかこさんの想いを記録した貴重な映像です。中では『絵巻じたてひろがるえほん かわ』(福音館書店/3000円+税)も取り上げられるとか。私たちはかこさんの反戦と平和への思いを絵本を通して次の世代に繋いでいくつもりです。


そして、今年の夏にはかこさんの最後の絵本となった『みずとはなんじゃ?』の原画展も開催します。絵を描いた鈴木まもるさんはかこさんへの限りない愛と尊敬の思いをこめて、この絵本を作られました。作品にはかこ作品へのオマージュがいっぱいです。原画全点が見られるまたとない機会ですので、ぜひご家族でお運びいただければと思っています。


6月には平凡社から『かこさとしの世界』(2000円+税)が出版されました。現在全国巡回中の展覧会の公式図録です。若き日の自画像や名作絵本の下絵など、初公開作品・資料が多数掲載されたかこファン必携の1冊。コンパクトながらフルカラーでとても楽しい本になっています。こちらもぜひ!