岩波少年文庫創刊70周年記念の10月の新刊は『インド神話』です。著者は2019年8月に岩波ジュニア新書から『世界の神話』を出版された、インド神話・比較神話研究がご専門の沖田瑞穂さん。アジアの国で距離的にはヨーロッパよりずっと近いはずなのに、ギリシア・ローマ神話や北欧神話に比べると私たちになじみの薄いインド神話――専門書では難しすぎて手が出なかったので、岩波少年文庫に入るというのはとても嬉しいお話です♡

さて、少年文庫『インド神話』の刊行はまだ2週間近く先なのですが、一足早くその原画がナルニアホールに展示されました。表紙と挿絵を描かれたのはスズキコージさん。うねる線と余白なく描き込まれた緻密なイラストは、力強く不思議なインド神話の世界を見事描き切っています。カラーは表紙のみですが、モノクロの絵も見ていると引きずり込まれそうなエネルギーを感じることでしょう。初公開(だって本がまだ出ていないのですから!)の原画が間近に見られる貴重な機会をぜひお見逃しなく。展示は10月25日(日)までです。

★10/15刊行の『インド神話』は50冊のサイン本をご用意します。販売開始はホームページやSNSでお知らせいたしますので、手に入れたい方はナルニア国のサイトにご注目くださいマセ。(サイン本のご予約はお受けできません)

【10/15刊行の新刊】『インド神話』沖田瑞穂 編訳/岩波少年文庫 760円+税
→「力強くふしぎな物語の宝庫~世界を生み出した黄金の卵、神々と悪魔の協力と争い、闘う女神たちやふしぎな力を操る聖仙たち。ヴェーダ神話やヒンドゥー教の、ゆたかな神話の世界を少年文庫で」(岩波書店の新刊/2020年10月号より)

★お問い合わせはこちら。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp