nakahara1
みなさん、こんにちは!このちょっと憂い顔の美少女の絵に見覚えのある人はいますか?これは戦前~戦後にかけて活躍したイラストレーターの中原淳一さんの絵です。今でも乙女たちに大人気!中原淳一さんと村岡花子さんはとっても親しく、中原さんの創刊した「ひまわり」という雑誌には、村岡さんが書評を書いたりしているんだって。9階に一部展示されてます。

nakahara2
1950年6月号の「ひまわり」には、村岡花子さんの翻訳小説『エレン物語』が掲載されてます。お名前が見えるね。

nakahara4

 

 

その中原淳一さんのグッズを集めた特設コーナーが4階のエインカレムに作られています。「中原淳一と村岡花子」の解説にご注目。ボクの上にかかっている赤い額縁の絵は、中原淳一さんの描いた“赤毛のアン”の絵です。とってもおしゃれな美人になってるね~。

 

 

nakahara5
9階で展示していた雑誌「ひまわり」も一部販売があるよ。これはかなり貴重なものじゃないかな?何年の何号があるのかまではちゃんと見てこなかったけど(ごめんなさい!)、十数冊は置いてあったと思うから、欲しい人は早めに見に来てね。

nakahara6
華やかなグッズが揃った“中原淳一フェア”は、教文館4階のエインカレムで6月29日(日)まで開催中です。4階は日曜日だけは午後の1時からの営業なので、ご来店の際はお気をつけくださいマセ。
★エインカレム営業時間:月~土 10時~20時/日 13時~20時 無休

それでは、みなさん。ごきげんよう、さようなら。