現在、ナルニアホールで展示会を開催中の「いきものづくし ものづくし」シリーズ。7月の売上ランキングを出したところ、なんと! シリーズ12巻トータルではダントツの1位となりました。なかなか現物を手に取って見る機会の少ない本をホールでじっくりご覧いただけたことに加えて、迫力のある原画も見ていただけたからかなと、スタッフはみなとても喜んでいます。まだご覧になっていない方も、今月末(8/28)まで開催中ですので、ぜひお立ち寄りください。

さて、いきものづくし展の関連イベントが今週金曜日の夜に開催されます。お話をしてくださるのは、シリーズ12巻中5巻に登場し、鳥関連のさまざまなテーマに挑まれた大田黒摩利さんです!

大田黒さんの描かれたページだけ開いてみました。一口に鳥と言って「つばさ」「たまご」「くちばし」「いろ」「あし」など注目点はいろいろです。

1年前の6階での展示の時は「くちばし」をお借りしました。今回ナルニアホールに飾ってあるのは「とりのあし」の原画です。どちらも生態に即した特徴があってとてもおもしろい!

8月5日(金)18時からのトークは「いきものづくし」シリーズの編集者・庄司絵里子さんとの対談で、“今日は「いきものづくし とりづくし」”――野鳥ファンはもちろん、「いきものづくし」というシリーズに関心のある方も大歓迎です。当日は様々な画像資料なども見せていただきながら、図鑑とも絵本とも異なるこの作品制作の裏話なども聞かせていただけると思いますよ。お二人は大田黒さんのそのほかの作品についてもご紹介くださるそうですので、どうぞお楽しみに! ご参加ご希望の方はナルニア国までお電話でご連絡ください。皆さまのお越しをお待ちしております(^▽^)/

★お問い合わせ、お申込みはお電話にて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp