ナルニア国の本棚には点字のついた本をまとめたコーナーがあります。これらの本は見えない人のためだけではなく、見える人も一緒に楽しめる本として作られているものです。小学生などは授業の中で点字を学ぶ機会もあるようですし、見えない人の存在が自分とは関係のない世界のことと遠ざけずに興味を持ってもらえるような、このような本が子どもたちの身近にあるといいなぁと思います。最近では有名なロングセラー絵本も点字付きになっているんですよ!

さて、実はまだどこにも予告が出ていないのですが、皆さまにいち早くお知らせです。ナルニア国では9月にこれらの本をつくった「てんじつきさわる絵本の出版と普及を考える会」の創設20周年を記念したフェアを開催します。これまでに出版されているてんじつきさわるえほんを各種取り揃えてご覧いただきながら選ぶことのできるコーナーや、もとの絵本の絵と触ってわかる触図(点字の絵というべきもの)の違いを分かりやすく解説したパネル展示など、特色のあるてんじつきさわるえほんの世界を覗いてみる企画展です。ぜひたくさんの方にお運びいただき、見える人も見えない人も一緒に楽しめる“てんじつきさわるえほん”を体感していただきたいと思います!

会期中には、本作りの舞台裏でいろいろな試行錯誤をされた出版社の編集者さんにおはなしを伺う会なども計画中です。ご期待ください!

★詳細は決まり次第HPでご案内します。今しばらくお待ちください。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp