毎月15日にA3 2つ折りの紙面で発行している「ナルニア国だより」、そこに昨年の7月から降矢ななと赤羽末吉(いずれも今年9階ウェンライトホールにて展覧会開催を予定)の作品を紹介するミニコーナー“私の好きな〇〇”を設けて、本を1冊ずつご紹介しています。おたよりは1か月たつと配布が終了してしまい、過去の記事を見ていただけなくなってしまうので、今回このコーナーのみWEBでご紹介することにしました~\(^o^)/ この記事を読みながら、来る展覧会を楽しみにしてくださったら嬉しいです。

2020年10月15日発行「ナルニア国だより243号」より “私の好きな・降矢なな”
『まゆとおに』富安陽子 文/降矢なな 絵/福音館書店 900円+税

やまんばの女の子・まゆは、とっても力持ち。
かあさんとお山のてっぺんで暮らしています。
ある日、まゆは大きくて真っ赤なおにに出会い、誘われるまま、おにのすみかについて行ってしまいます。
ちょっと情けない表情のおにが気の毒になりつつも、最後にまゆとおにが食べる“とくせいおにぎり”の、なんともおいしそうなこと!
絵本ならではの楽しみが味わえます。 (ま)

《最新情報!》BL出版から刊行中の“世界のむかしばなし絵本シリーズ”で、降矢ななさんがチェコの昔話絵本『ヴォドニークと水の館』を制作中です。水の中の世界を透明感のある水彩で美しく描いた絵本に、どうぞご期待ください。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp