クリーンヒット⚾ 絵本
『新・汽車のえほん27 ほんとうにやくにたつ機関車』
クリストファー・オードリー 作
クライヴ・スポング 絵
金原瑞人 訳
ポプラ社 刊
2023年11月 発行
1980円(税込)
57ページ
対象:幼児から

「汽車のえほん」シリーズ、日本出版50周年を記念して未翻訳だった27巻が登場!

最初の「トーマス」の翻訳は50年前だったんですね。今も子どもたちに親しまれているこのシリーズに新たな仲間が加わりました。
作絵は、これまでとは違います。作はウィルバートの息子、クリストファーです。「トーマス」を聞いて育った人が書く人になるって、感慨深いですね。
でも、世界観は変わらず、安心して楽しめます。そして、翻訳はなんと金原瑞人さん!
翻訳の違いの違和感は全く感じません。

汽車の表情のつけ方が少し「今っぽいかも」という気もしますが、大きく気になるほどではないでしょう。

本書には「どろぼうをつかまえろ!」「パーシーとじてんしゃ」「さかなにはきをつけて」「パーシー、ダック、トーマスの3じゅうれん」の4話が収録されています。
アニメでトーマスに出会う子の方が多いかもしれないけど、絵本にも出会ってほしいと思います。 (す)

*既刊の全26巻の紹介はこちらから。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp