クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『やぶこぎ 川辺の草はらと生き物たち』
モリナガ・ヨウ 絵、文
畠佐代子 監修、文、解説
くもん出版 刊
2023年4月18日 発行
定価1650円(税込)
32ページ
対象:小学校中学年から

身近な自然が見つかる河川敷は、こんなにおもしろい!

草のむせ返るような青い匂いがしそうな本が出ました!
20歳ころまで浅川や多摩川の近くに住んでいたので(小中高ともに多摩川の近く!)、河川敷の様子を書いたこの本はとても親近感を持って読みました。子どものころや、生物部の高校生のころ、埋もれるくらいの草に囲まれ、本当に迷子になりかけたことを思い出しました。

少し大きな川のそばには必ずといっていいほどある、河川敷。そこの自然のようすを描いた稀有な1冊です。いろいろな生き物が暮らしていることがわかります。虫はもちろんのこと、小さな動物や鳥たちも! そして植生についての解説も、読んで「なるほど!」。

人工物を描くことが多いモリナガ・ヨウさんの描く草(1本1本、描かれてる!)や、小動物や鳥や虫たちがなんだか新鮮です。そして河原にある看板や橋げた、遠くの工場の様子などはさすがのクオリティ。

実際に著者のふたりは京都の草はらを歩いて、作ったという本書。見る人が見れば、確かに「京都」とわかるそうですよ。わたしにはわかりませんでしたが(笑)、それでも一種の原風景のようなものを感じた本です。
これからの季節、この本を参考に「やぶこぎ」してみるのもいいかもしれません。その際は、注意事項を十分参考にしてくださいね。 (す)

*今なら、モリナガ・ヨウさんのサイン本のご用意があります! ご希望の方はお早目に!!

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp