ベスト👍 ノンフィクション
『馬場のぼるのおえかき教室』
馬場のぼる 作
こぐま社 刊
2023年6月15日 発行
定価1320円(税込)
40ページ
対象:幼児から

紙とエンピツさえあれば誰でも楽しく絵が描けます

『11ぴきのねこ』などで知られる馬場のぼるの新刊が出ました! 2001年に亡くなっているのに「え?」と思われるかもしれません。本書は1968年に大人向けに出された『誰でも描ける3分間マンガ』(実業之日本社)から抜粋し、再構成したもの。
絵を描くのはちょっと…という人も、この本をお手本にしてみれば、なんてことはありません! 小難しいことを考えるのは置いておいて、まずは紙とエンピツのご用意を!

ネコ、イヌ、ウサギなどの動物に始まり、十二支の動物や最後にはオバケやかいじゅうなんていうのもあります。簡単な図解をまじえて、わかりやすく絵の描き方を解説。
冒頭にある馬場さんのことばがとてもいいです。
「絵をかくときに、いちばん大切なことは、自分が自分らしい絵をかくということです。」

わたしも家でこの本を参考にしながら、いろいろ描いてみました。だんだんおもしろくなって紙いっぱいになりましたよ。個人的には少し太いサインペンのほうが細いペン先より、かっこがつくなと思いました(笑)。
皆さんもぜひ、どしどし描いてみてください。
ナルニア国のスタッフも描いてみました。詳細はこちら
絵を描く楽しさを味わえますよ~。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp