今年は雨の多い梅雨でどんよりとした日が続き、夏の訪れが待ち遠しく感じます。
7月23日(木・祝)からはナルニアホールで堀内誠一さんの絵本『あかずきん』の原画展を開催しますので、きっと楽しみにしてくださっている方も多いことでしょう。アートディレクターとして幅広い活躍をなさった堀内さんのお仕事に影響を受けた人は、絵本の世界だけでなく様々な分野にわたっていらっしゃることを考えると、普段ナルニア国を知らない人たちにも何とかしてこの展覧会をお知らせして見に来てほしい!と思います。なにしろ出版から半世紀たって初の原画展なのですから!

堀内さんは数多くの絵本を残されましたので、今回の展示会のフェアでは特に「幻の」と枕詞のついた作品を中心に集めてみたいと思います(笑) 原画が展示される『あかずきん』がその代表ですが、昨年秋に出版された紙芝居『うみからきたおとこのこ』(童心社)も未発表の原画を元にした作品として注目されました。昨年春に福音館書店のかがくのとも50周年記念出版の1冊として限定復刊になった『めのはなし』なども、まさに「幻の」1冊です。
そのほか、展覧会会期中には貴重なポストカードも数種類、限定品として取り扱います(1枚100円:税込)。

夏にはコロナもどうなっているか……心配は尽きませんが、ナルニア国は「来れば元気の出る店!」として頑張っていきますので、皆さまも機会がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

堀内誠一絵本原画展『あかずきん』(福音館書店・刊)
会期:2020年7月23日(木)~8月31日(月) 11時~19時 会期中無休・入場無料
https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/24967

売場直通電話 03-3563-0730
fax 03-3561-7350/メール narnia@kyobunkwan.co.jp