♪2021年7月10日(土)プログラム♪

1、たなばたさま 

2、絵本「まほうのコップ」福音館書店

3、おはなし「北斗七星」

4、絵本『ちいさなヒッポ』偕成社(小さい子用)

  絵本『うちゅうひこうしになりたいな』ポプラ社(少し大きい子用) 

※おはなし会担当・くにおかから♪

1、たなばたさま
7月7日の七夕は過ぎてしまいましたが、今年は特に「星に願いを☆」!?!
ご家族で3日遅れの七夕はいかがでしょうか?

「ささのは さらさら のきばにゆれる
おほしさま きらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさま きらきら そらから みてる」

たなばたさまの歌は、ほとんどの方がご存知だと思いますが
こぐま社の絵本『いっぱいうたって!』を開きながら歌ってみてください。
ましませつこさんの優しく温かな絵に心がゆったり落ち着いていきます。
短冊を作って、願いごとを書いて歌っても楽しいと思いますよ。

2、『まほうのコップ』
七夕マジックが心にかかったら、今度は魔法の絵本で楽しんでみてください。
福音館書店の「ちいさなかがくのとも」絵本 『まほうのコップ』です。
「たねもしかけもありません。ただのコップにただのみず、これがまほうのコップです」
こんなワクワクする語りで始まる写真絵本。
お家でも、「まほうのコップ」を試したくなる楽しい絵本。
夏休みの自由研究に使っても面白いかもしれませんね。

3、おはなし「北斗七星」
おはなしのろうそく25巻目に収録されているおはなしです。
作者はなんとトルストイ。
とても短いのですが、しみじみとした思いが広がる美しいおはなしです。
ゆっくりと味わうように、お子さんには読み聞かせしてください。
きっと目の前に、キラキラと光り輝く北斗七星が見えてくることでしょう。

4、『ちいさなヒッポ』
私も大好きな絵本で、初夏の季節にご紹介したいと思いつつ、温存しすぎて
もう7月になってしまいました。

マーシャ・ブラウンの版画の絵が、とにかく美しい!
いわゆる”カワイイ”絵が氾濫している児童書界隈の中では、異色に感じるかも
しれませんが、これこそが「本物の絵」の絵本でもあります。
子どもたちはカバの子ヒッポになって、ドキドキハラハラ。
そして、最後は「お母さんに守られる安心感」を感じることでしょう。

『うちゅうひこうしになりたいな』
バイロン・バートンさん作絵の絵本。バイロン・バートンさんと言えば
『はたらくくるま』や『でんしゃ』がよく読まれていますが、今回は
2018年に出たこの絵本をご紹介!
宇宙飛行士になりたい主人公がスペースシャトルに乗って宇宙へ
出発し、シャトルの中で生活します。
そして、今回読みなおして気づいたのですが、主人公が男の子にも
女の子にも見えるのです。バートンさんにくいなあと思いました。
翻訳は科学読物をたくさん訳されている藤田千枝さん。
そして、藤田さんもバートンさんの思いを感じ取ったのでしょう。
おそらく原書にはあるはずの「I(アイ)」を「ぼく」や「わたし」に
訳さなかった!藤田さんも、更ににくい!!
男の子も、女の子も、主人公になって、宇宙を旅できる絵本です。

今週は、
たなばたさまを歌い、短冊に願いを書き、

”世知辛い”世の中から心を解き放ち、広大な宇宙を親子で旅してみてくださいね。

(おはなし会担当 国岡晶子)

* * * * * * * * * * * * * * * *

~大人の方へ~

1999年の開店以来、休むことなく続けてきた子どものためのおはなし会が休会となり、一年以上が過ぎました。
実際のおはなし会はまだしばらく開催することができませんが、2021年1月から第2と第4の土曜日に、HPにおはなし会のプログラムを掲載することにいたしました。ぜひご家庭で絵本やおはなしをお楽しみください。
動画での配信をご希望されるお声も多数いただいておりますが、ナルニア国ではおはなし会の動画は行わないこととしております。

それは以下の理由からです。
➀絵本の読み聞かせやおはなしは、WEBではなく身近な大人が直接子どもたちにしてほしい―それは、おはなしは五感のすべてを通して、子どもたちに注がれるものだと考えているからです。自分に向かって語りかけてくれる生の声、優しいまなざし、膝から伝わる温かな肌のぬくもり、ページをめくって感じる紙の手ざわり。対面で行う読み聞かせに代替できるものは、ほかにありません。

➁この時期だからこそ、子どもたちがスマホやタブレットに触れる機会を増やしたくないと思います。WEB配信をすると、どうしても子どもたちにスマホやタブレットを見せることになります。これまで大切にしてきたものを守りたい、そんなナルニア国ならではのこだわりもあります。

その代わり、お父さま、お母さま、おじいちゃま、おばあちゃまにはスペシャルな動画をプレゼントいたします。公益財団法人東京子ども図書館の許可をいただきました。松岡享子さんからの素敵なメッセージをお聞きください。そして、それぞれのお宅でミニおはなし会を開催してください。

松岡享子さんのメッセージ(東京子ども図書館YouTube動画)

★本のご購入について★

おはなし会の本のご注文も承っております。
すべて税込価格です。

『いっぱいうたって!』こぐま社 1540円
『ふしぎなコップ』福音館書店 990円
『おはなしのろうそく㉕』東京子ども図書館 550円 
『ちいさなヒッポ』偕成社 1320円
『うちゅうひこうしになりたいな』 ポプラ社 1540円

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp