皆さま、ご存知でしょうか。NHKで毎週月曜日の夜10時25分から放送されている“プロフェッショナル 仕事の流儀”の6月4日(明日です!)の回は、なんとかこさとしさんが登場されるのです。
かこさんは5月2日にお亡くなりになりましたので「こんなに早く追悼番組が?!」と思われた方もおいでかと思いますが、そうではないのです。NHKでは3月から1ヶ月間、かこさんの創作の現場を取材していたそうですが、ご本人もご家族も「生きた証を残せるなら」とこの時期の取材に応じてくださったのだそうです。最後まで子どもたちのために創作を続けられたかこさんの姿を、ぜひ皆さんもご覧になってください!間違いなく貴重な(そして見逃してはならない)ドキュメンタリーだと思います。

ナルニア国ではかこさんにありがとうのメッセージを書いていただく記帳台を設けています。皆さんのお気持ちがもうノート1冊分埋まりました。平台も6月からエントランスの大きなところに場所を移して、『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』『地球』など、かこさんの代表的書籍をご紹介しています。ご来店の折にはぜひこちらもご覧くださいませ。(いずれも6月末まで開催予定)