現在、教文館9階ウェンライトホールで開催中の“こぐま社50年のあしあと展”、最後にお楽しみのスポットをご紹介します!

kgm50th9-21
ここは一番奥まったところで、1966年から2016年までのこぐま社の出版物が手に取って読める・見られる部屋になっています。壁にあるのは50年の年表なんだけど、これまでに出た298点の作品の表紙を全部見せてるんだって、すごい!

kgm50th9-22
これは20周年の時に作られたという“巨大寄せ書き”。しろくまちゃんとか11ぴきのねことか、ぶうとぴょんとかに交じって、なんだかアヤシイ女の人みたいな不思議な絵も…。

kgm50th9-23

(←)これはこの展示会に来てくれた人たちがみんなで寄せているメッセージボードです。「みんなのりんごの木」には、もうたわわにメッセージのりんごが実っていました。

kgm50th9-24
そして、ここがお楽しみの写真スポットです。11ぴきのねこやこぐまちゃん・しろくまちゃんと一緒に写真が撮り放題でーす!そしてさらに…

kgm50th9-26 kgm50th9-25
見てみて!本物のワンピースがある!ボクも思わず子ども用を着てみましたが、さすがに大きかった…残念。実はこれ、にしまきさん自らが絵を描かれた本物のワンピースなんです。着れば気分はすっかり「ラララン ロロロン」と歌ううさぎさん。うさぎ帽子をかぶれば、完璧だね!ぜひこれを着て写真を撮ってくださ~い。

kgm50th9-27
「ん」? これは何だろう…と思って、会場のお兄さんに聞いたら、どうやらクイズをやっているらしい。会場に散らばっている文字を集めて用紙に書き込んでいくと…何かの言葉ができるそうだよ。クイズに挑戦して、シールをもらおう!

kgm50th9-28
9階でいっぱいあそんだら、今度は6階のナルニア国に寄ってね。絵本やグッズもたくさん売ってます。それから今週末にも、こぐまちゃんととらねこ大将が9階に来るそうなので、最後のチャンスに会いたい人は、こぐま社のホームページを必ずチェックしてきてください!
最終日まで後5日、皆さんのお越しをお待ちしていまーす。

以上、くろみみくんのレポートでした。