セミの大合唱が降り注いでいます。みなさんはどんな夏休みを過ごしておいででしょうか。
暑さのせいか読書のペースが下降気味で、7月は掲載作品が少なめでしたね。ごめんなさい。
今月こそは!と意気込んでいるものの、8月16日はお盆のため「pick up!」コーナーはお休みとなります。これまたごめんなさい!
その間にしっかり読みためておきたいと思います。

さて、先月ご紹介の中で何をおいても手に取ってただきたいものが『中学生から知りたい ウクライナのこと』『パンに書かれた言葉』です。ともに「戦争」というテーマでくくれる作品ですが、一方はノンフィクション、もう一方は物語と内容も読み方も大きく異なります。
特に『中学生から知りたい ウクライナのこと』は7月の売上ランキングで7位にもなった本で、刊行からわずか数か月ですでに3刷という注目作。戦争で傷つき苦しむ人に寄り添い、彼らの存在をこの先も置き去りにせずに平和について訴えていくためには、まずは今起きていることの原因と背景をしっかり捉える必要があります。ぜひお読みください。

※タイトルをクリックするとそれぞれの掲載ページにとべます。

《7月5日掲載》
中学生から知りたい ウクライナのこと
パンに書かれた言葉

《7月12日掲載》
お山のライチョウ
笑いの力、言葉の力~井上ひさしのバトンを受け継ぐ~
コーヒーを飲んで学校を建てよう
マシュマロおばけ

《7月19日掲載》
いもうとなんかいらない
鳥は恐竜だった 鳥の巣からみた進化の物語

《7月26日掲載》
こうもり

 

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp