しんしんと冷える週明けの東京・銀座にも、数時間前からついに雪が降り始めました。
近年、めったに雪が積もることのないこの街で、他方では寒さや空腹に耐えながら大切な人を思う人々がいることに胸が締め付けられながら見上げる灰色の空です。
被災された方々、そして不安を抱えながら日々を過ごす方々に、一日も早く安寧が訪れることを心からお祈りいたします。

**********

1月にご紹介した中から、何点か取りあげてご案内いたします。
まずは絵本作家・林明子さんのデビュー50周年を祝って復刊された『しゃぼんだま』。しゃぼんみずとストローさえあれば子どもでも簡単にできるしゃぼんだまあそびの魅力がたっぷり詰まった1冊です。子どもたちの心の機微を丁寧にとらえた絵には全身全霊であそびに熱中する子どもならではのひたむきさを感じさせ、しゃぼんだまの刹那の輝きとあいまって特有の美しさを覚えます。この機にぜひお読みください。
なお、店頭で『こんとあき』のこんのぬいぐるみと写真が撮れる「林明子 絵本作家デビュー50周年記念フェア」は今月27日まで! どうぞお見逃しなく。

また、先日イベントを開催した木村有子さんの初エッセイ『チェコのヤポンカ』は木村さんのサイン本が追加入荷しています。こちらも限定数となりますので、ご希望の方はどうぞお早めにお求めください。チェコの国民的画家ラダのイラストと木村さんの幼少期の写真の愛らしさが目を引く表紙ですよ。

※タイトルをクリックするとそれぞれの掲載ページにとべます。

《1月9日掲載》
いまにヘレンがくる
文学キョーダイ‼
しゃぼんだま

《1月16日掲載》
うたうおばけ
アナグマの森へ
あしの多い虫図鑑
根っからの悪人っているの?
10代のうちに考えておきたいジェンダーの話

《1月23日掲載》
チェコのヤポンカ
世にもあいまいなことばの秘密
ルビーの一歩

《1月30日掲載》
パパがしげみになった日
人類の夢をかなえた飛行機の本

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp